忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ubuntu導入して1日経過




その使用感をいくつかレポ



ネット関連
→ほぼ問題なく以前と変わりはない
たまーにフリーズする程度
標準でfirefoxが内蔵されてるからアドオンを追加するだけで
ニコニコ動画もyoutubeも問題なくいける
どうやら設定次第ではもっと快適になるとか




アプリ関連
→昨日win系のアプリは起動できないと言ったが
wineというエミュのようなもので一部の軽いアプリなら起動できるようだ
例えばGOMプレーヤーみたいなものはubuntu専用のがあるらしく同じようなソフトがあるから問題はないようだ
それでも試してはいないがTWは起動できない
エロゲの体験版すら起動できないと思う




ubuntu本体関連
→軽い。本当軽い。起動が早い、シャットダウンも10秒もかからない
外観はあまり記憶にはないがVISTAに近い感じか?
ウィンドウの「_ □ ×」が右上じゃなく左上でしかも「× ↓ ↑」と閉じる・最小化・最大化である
Linux初めてのため知らんメニュー名・用語がいっぱいある
設定しないとデスクトップにはごみ箱すら表示されないくらいシンプル



とりあえず今のところはこんな感じか





あとはちょっと困ってるもの
・winと同じ感覚でやるとテンパる
→一部ショートカットキーが違う
・winアプリが使えない
→まぁしょうがない
・ubuntu設定関連を調べようとググっても英語サイトが多く出てくる
→個人のブログとかが検索にかかってさらに参照リンクに飛ぶと英文ってパターン
・インストール・アンインストール方法がいまいち分からない
→ソフトウェアセンターでDLとインストールできるのは視覚的に分からなくもないが端末というwinでいうコマンドプロプント?みたいな画面で指定した文字列を入力するだけでDL&インスコとかができるらしいがよくわからん




HDDクラッシュ前に正常に動いたXPでHDDの空き容量の残りがC\約1.2GB D\約8GBだったのが今はパーティション分割なしで秋が約31GBになった
(このくそノートのHDD容量は40GBと記載)
OSのシステムで約2GBちょっとくらいしか食わないらしい

軽いわけだわ






結論









早く










winに戻したいor買い直したい
PR
PC起動はできるようにした


ERROR LOADING OPERATING SYSTEM
→OSが読み込みエラーならOS入れ直せばいいんじゃね?
→ケータイで価格.comで調べてみた
→値段をみて泣いた
→ふと「無料OS」で検索してみた
→ubuntu(Linux)がヒット
→会社のPCでOSインスコCD作成
→お試し機能でHDDのデータがバックアップできるるか試してみた
→だめだったから完全フォーマットしてubuntu導入
→何かがはじけた




お気に入りにいれたサイトが全部パー
エロ動画も全部パー

だがそんなのはまた拾ってくればいい





問題なのがメモ帳に残したこのブログのIDとパスとか他のサイトのやつとかいろいろがパー
基本俺は決まったHN的なものとパスは持ってないため登録したときに思いついたものをIDにしたりパスにしたりしている


まぁサイトもあれだ
また登録しなおすとかすればまだマシだ




本当に問題なのがプロバイダのメール
契約時の書類をみながらメーラーを設定してるのに起動できない
プロバイダのサイトでログインしようとしてもログインできない
(これはちゃんとメモしたIDとパスっていうか割り振られたやつだから残ってる)
なのに設定できない



おわた



よくある「パスワードを忘れた場合に登録したメールアドレスに確認メールを送信」ってのがあるんだけど
その登録したメールアドレスが全部そのプロバイダのメールなんだ


ケータイの方にアドレスは残ってるからアドレス自体はわかるんだが
受信できなきゃ意味がねぇorz











とういや
もうひとつ問題があったんだった
これwindowsじゃなくてLinuxだからwin系のソフト・アプリが互換性がない限り動かないってこと





つまり






TW

















動かない^p^
あれなんだ


ブログしばらく更新してなかったのには事情があるんだ



べっ、別にモンハンのβテストやってたから忘れてたんじゃないからね!!






PC



逝った^p^;





ついに来やがった…
リカバリCDなんぞ最初からないし、OSもプリインストール?だからOSディスクもないし何もできなそう




ケータイで調べた限り保証切れてると3~4万するらしいし…


そんな金ないけど修理に出すんなら安いBTOかUMPCあたりを買う






はぁ…



そこまで大事なファイルってもんはないけど
エロファイルとかエロファイルとかエr(ry
また掲示板とかで拾ってこなきゃじゃん…





さぁどーするか

ERROR LOADING OPERATING SYSTEM

黒い画面に白文字のこれは怖い

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
某紳士
性別:
非公開

 

最新コメント

[06/22 煉夢]
[06/19 ちゅぶりら]
[06/17 煉夢]
[05/28 ちゅぶりら]
[05/28 NONAME]

 

フリーエリア

 

バーコード

 

最新トラックバック

 

ブログ内検索

 

最古記事

 

P R

 

アクセス解析